みずほスマイル

田舎に住むならやっぱり瑞穂!!
島根県邑智郡邑南町瑞穂にIターンして来ました。
蔵人見習いとしての日常や初めての田舎暮らしの感想などを書き留めていきたいと思います。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
無題
誠に勝手ながら、ブログを閉鎖させていただきます。
| 伊藤岳(管理人)について | - | 09:48 | comments(8) | trackbacks(137) |
蔵見学
3、4日の蔵見学、そしてそれ以外にも小学生、香木の森の研修生の方達と、いろいろ見学に来ていただきました。極めつけには僕のばあちゃんが親戚を引き連れて11人で蔵見学に来てくれました。先週木曜日の話なんですけどね(^_^;)。更新が遅くなってすみません。

タイトルの蔵見学とは、ぜんぜん内容が異なるんですけど、ばあちゃんは5人兄弟で、兄弟で旅行の途中にうちの蔵に寄ってくれました。兄弟がたくさんいて、しかも仲がいいなんてすごくうらやましいですね。僕は2人兄弟ですけど、5人も兄弟がいたらもっと楽しいだろうなぁ、なんて思いました。まあ、今さら両親に弟や妹を作られてもびっくりですけど(^_^;)。なんかまとまりのつかない内容になっちゃったな・・・。おしまい。
| 伊藤岳(管理人)について | - | 19:41 | comments(3) | trackbacks(0) |
島根ふるさとフェアについて
1/21(土),22(日)に広島のグリーンアリーナで島根ふるさとフェアがあり、玉櫻も出店します。皆様お誘い合わせの上、ぜひご来場くださいませ。今年は僕は行けそうにないのですが、去年、おとどしと行ってみました。神楽とかやってたり、島根県各地の特産品も売ってます。鮎とか和牛とかおいしいものが露店で売っていて、お酒やビールを飲みながらうろうろするのも楽しいですよ(^^)。
| 伊藤岳(管理人)について | - | 22:53 | comments(6) | trackbacks(0) |
新酒販売開始
約1ヶ月ぶりの更新になります。楽しみにしている方がいらっしゃったら、すみません(^^ゞ。

「しぼりたて」と「にごり酒」の販売を開始しました。どちらもまだ火入れをしてない生酒で、生ならではの風味と香りを楽しめる、この時期ならではのお酒となっております。

しぼりたてもおいしいですけど、僕はにごり酒をおすすめします。めっちゃうまいのでついつい飲み過ぎてしまいます。人それぞれ好みが違うので、是非両方お買い求めいただいて、飲み比べてみていただければ、と思います。

最近は暖かくてうれしいのですが、寒いときは午前6時でマイナス9℃なんて時もあり、恥ずかしながら道路の真ん中で派手に滑って転んだりしました(=θ=)。

そういえば、お酒を搾るのに伴い、酒粕を剥ぐ作業をしました。一生懸命、酒粕を剥いでるのに、尚平君に
「動きが虫っぽい」
って笑われました。学生時代にも後輩に「虫っぽい」とか言われた記憶が・・・。なんなんですかね・・・虫っぽいって(=θ=)。まあ、とにかく虫っぽく酒造りをがんばってる今日この頃です。
| 伊藤岳(管理人)について | - | 21:19 | comments(5) | trackbacks(0) |
酒母
現在蔵では酒母なるものを造ってます。酒母はお酒の元になる、いわゆる酛ってやつで、水、蒸し米、麹、乳酸、酵母を混ぜて造ります。麹菌が米のデンプンを糖に変え、その糖を酵母がお酒にするわけです。

混ぜたばかりは甘ったるいカラメルのような麹の匂いがするんですけど、酵母が育ってくると、今度は焼きたてのパンのような匂いがしてきます。パンも酵母で発酵させますもんね。酵母の種類は違っても匂いは似てるんだなぁ。とてもいい匂いなのでおいしいパンが食べたくなります。酒造りながらパンが食べたくなるって蔵人としてまずいですかね(^_^;)?

また、酵母が育ってくる泡がでてきます。その泡の正体は二酸化炭素なんですけど、それはさておき、思ってた以上にぶくぶく泡が出ていて、静かな蔵の中ではその音まで聞こえてきます。「百聞は一見にしかず」ってやつで、匂いといい、音といい、実際体験してみないとわかんないもんですね。おもしろいです。

蔵人見習いの僕ですが、酒母の分析をまかされてます。まあ、まかされるってほどの大したもんでもないんですが、比重と酸度を測定してます。比重によってどれだけ糖がアルコールに変わったかが分かるみたいです。糖は水より重く、エタノールは水より軽いんで。その分析結果を見て、杜氏さんが酒母の温度を調整されます。

そんな感じでがんばってますので応援よろしくお願いしますm(_ _)m
| 伊藤岳(管理人)について | - | 22:17 | comments(15) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ